column

フリーランスや副業で案件を獲得するには?テレワーク時代の仕事術

働き方改革によりテレワークを取り入れる企業が増えている一方で、フリーランスや副業という働き方を選択する人が増えてきています。それぞれどういう特徴があり、どのような職種があるのか、メリットデメリットなどを紹介していきます。興味がある方はぜひお読みいただき、これからの働き方の選択肢となれば嬉しいです。

そもそもフリーランスや副業はどういうもの?

まず気になるのは会社員との違いだと思います。そして自分でどこまで管理しなければならないのでしょうか。必要なスキルなどを確認し、フリーランスがいいのか副業で本業と両立していくべきなのか判断してみてください。

フリーランスの特徴

・自身で仕事を受注〜納品まで行い、財務管理も1人
・厚生年金や健康保険がない
・働き方や時間、場所を自由に選べる

副業の特徴

・スキマ時間に稼げる
・本業では活かせないスキルを仕事にできる
・本業があるので収入を気にせず好きなことにチャレンジできる

これら2つは全く違うものですが、特徴をみていくと「自己管理ができる人」が向いていると言えそうです。時間の管理やお金の管理が苦手な人はまず本業で鍛えてから始めないと続けるのは難しいかもしれません。

興味はあるけど踏み出せない。メリットデメリットは?

両者がどういう特徴があるのかはわかったものの、フリーランスは大変そうだし、副業は本業との両立ができるのか不安だと思われる方もいるのではないでしょうか。
メリットデメリットを理解して不安を解消していきましょう。

フリーランス

メリット

・就業規則に囚われない働き方ができる
・高収入を得られる可能性がある
・人間関係で悩むことが減る
・仕事を選べる

デメリット

・安定した収入が得られるとは限らない
・孤独感を感じる
・定期的に仕事をもらえるまで時間がかかる

副業

メリット

・収入がアップする
・スキルや知識が広がるので転職するときに選択肢が増える
・企業側は優秀な人材の確保ができたり定着率向上につながる

デメリット

・本業に支障をきたしてしまうかもしれない
・労働時間が増え体調を崩しやすくなる
・雇用保険の適用外となる場合もある

案件獲得方法をチェックして自分に合う仕事を見つけよう

いざフリーランスや副業を始めようと思っても、継続して仕事がないと意味がありません。人脈がない場合どうやって案件を獲得していけばよいのでしょうか。オススメの案件獲得方法を簡単にまとめてみました。

エージェントを利用する

営業をかけたり、契約手続き、金額交渉を1件1件やるのは大変な作業です。
また、自分に合った企業を繋いでくれるところも魅力的ですよね。Mid works はフリーランスのエンジニア専用ですが、保険や福利厚生もしっかりしていると評判ですので一度覗いてみてはいかがでしょうか。(https://mid-works.com/

クラウドソーシングを利用する

スキルが必要ない簡単なものから大型案件、常駐案件など幅広く掲載されています。初心者はまずここから始めるのがおすすめです。有名なのはクラウドワークス(https://crowdworks.jp/)やランサーズ( https://www.lancers.jp/)があります。

求人広告

最近ではSNSで求人を募集しているところをよく見かけます。副業の方であればシューマツワーカー(https://shuuumatu-worker.jp/)、営業ならカクトク(https://kakutoku.jp/)などがオススメです。

自分で宣伝する

例えばSNSで写真を使って自分のスキルや作品などを公開して宣伝をするという方法です。この場合フォロワー数を増やすことが重要になりますので、工夫が必要です。
カメラマンや美容師がよく利用している方法です。

まとめ

テレワークが盛んになってきている今では、フリーランスや副業といった新しい働き方ができるようになってきた一方、本当に稼げるのか?スキルが高い人しかできないのではないか?など心配事もたくさんあると思います。不安な人はまず趣味を副業にすることから始め、スキルをあげてからフリーランスに移行するという流れがよいと思います。焦らず自分に合う働き方を見つけてテレワーク時代を過ごしていきたいですね。