column

テレワークばかりで気が滅入る…在宅仕事でのストレス解消法

テレワークが増えて、働き方が大きく変わった方は多いのではないでしょうか。
在宅の仕事は通勤不要で楽な反面、閉塞感を感じたり気持ちの切り替えができなかったりストレスがたまりがちです。
今回は、ストレスの原因とその対処法を紹介します!

テレワークでストレスがたまる原因

1.チャットツールによるミュニケーション不足

相手の忙しさや雰囲気が見えないと、気を遣ってコミュニケーション不足になりがちです。
業務連絡以外でも、ちょっとした質問や雑談をしづらくなりますよね。
コミュニケーションが減ると孤独感を感じたり、意思疎通がうまくできない悪循環に陥ったりするでしょう。

2.家から出ないことによる閉塞感

誰にも会わずに家の中に閉じこもっていると、行き詰った感覚になりますよね。
社会からの疎外感を感じたり、この先どうなるのかという不安を感じたりもするかもしれません。

3.ON/OFFの切り替えがしにくい

プライベート空間での仕事は、ON/OFFを切り替えしづらくなります。
気が散って集中できない、モチベーションがあがらないという方も多いでしょう。
また終業後も同じ空間なので、なんとなく気持ちが休まらない感じもありますよね。

4.緊張感がないため生活が乱れやすくなる

他人と空間を共にする緊張感がないので、生活リズムが崩れやすくなります。
休憩や昼食が適当になったり、遅くまでだらだら仕事をしてしまったりしますよね。
食生活、睡眠時間の乱れや運動不足により、ストレスがたまりやすくなるでしょう。

テレワークのストレス解消方法

1.積極的なコミュニケーションを取ろう

とにかく積極的なコミュニケーションを心がけましょう!
業務連絡だけでなく、雑談もモチベーションの維持、気分転換に必要です。
ビデオ通話ツールを活用したり、週1回など定例的な機会を設けたりすると、よりコミュニケーションの改善になります。

2.意識的に体を動かそう

定期的に家の中で体を動かしたり、休憩中に散歩に出かけたりすると気分転換になるでしょう。
また適度な運動をすると、心が安定する脳内成分「セロトニン」が活性化されると言われています。
家の中でじっとしていると気が滅入ってしまうので、体を動かす時間を意識的に作ってみてください。

3.仕事環境を整えよう

仕事に集中できるスペースを作ると、ON/OFFの切り替えがしやすくなるでしょう。
スペースが取れない場合は、周りを整頓したりレイアウトを変えてみたりするのもよいですね。
また、一日中座っている椅子の座り心地も重要です!
体に合う楽なものを選ぶとよりストレス軽減になりますよ。

4.生活リズムを整えよう

食事、運動、休憩、睡眠の生活リズムを整えることは、ストレス軽減に効果的です。
出勤したつもりで始業後に軽いウォーキングしたり、メリハリのある休憩時間の確保をするとよいでしょう。
また、負担にならない程度にバランスのよい食事を意識してみてください。

ストレス解消しながら充実した在宅勤務を!


テレワークは今後ますます増えていくでしょう。
コミュニケーションや運動、仕事環境、生活リズムの見直しながら、より快適なテレワーク生活を送ってみてください。