column

オンライン会議ではスーツの方がよいのか?悩むテレワーク中の服装

「会社ではスーツを着るけどテレワーク中はどうしている?」「オンライン会議のときはスーツに着替えている?」
自宅でテレワークをする際、どんな格好をしたらよいのか迷いますよね。特にオンライン会議がある日はスーツを着た方がよいいのか悩むでしょう。

今回は、オンライン会議をする際やテレワーク中は何を着たらよいかについて、世間の声も交えながら紹介します。ビジネスマナーを守りながら快適なテレワーク生活を送るヒントとしてお役立てください!

オンライン会議での服装はやはりスーツがよい?

自宅でのテレワークなら好きな服装でいられますが、オンライン会議中は身だしなみやビジネスマナーに気を付けたいものです。

テレワーク中の格好が就業規則で決まってない場合、オフィスと同じ格好で参加すべきか迷いますよね。ここではオンライン会議でもスーツを着た方がよいのか?どんな点に注意すればいよのかを見ていきましょう。

クライアントとの会議や重要な会議はスーツが好ましい

オンライン会議での服装については諸説ありますが、クライアントとの会議や重要な会議などではスーツなどきちんとした格好が好ましいです。テレワークといっても仕事は仕事。服装次第でやる気がないように見えたり、マイナスの印象を与えたりする可能性があるからです。特に相手がオフィスから参加している場合、相手のシーンに合わせてある程度きちんとした格好がよいでしょう。

なお最近ではビジネスカジュアルを推奨する会社も多くあります。スーツは堅苦しいという場合もあるため、社風や相手の雰囲気に合わせることも重要です。

テレワーク中のオンライン会議の服装で気を付けたいこと

スーツは堅苦しいという場合でも、最低限の身だしなみには気を付ける必要があります。いくら仕事の内容がよくても、服装でマイナスな印象を与えてしまうともったいないですよね。一般的にビジネスカジュアルと言われる格好をしておけば、悪い印象を与えることはないでしょう。

なお画面上に映る上半身だけスーツを着て、ボトムは楽ちんな服を着る人も多くいます。相手へのマナーを意識しながらも、見えないところは快適さを優先するのもおすすめです。

テレワークでおすすめの服装


オンライン会議でスーツを着ることがあっても、会議以外の時間は楽ちんな格好をしたいですよね。その一方、部屋着のままだとオンとオフの切り替えがしづらい、急なオンライン会議に対応できないといったこともあるでしょう。

ここではテレワーク中のおすすめの格好を紹介します。

襟付きシャツ

襟付きのシャツはきちんとした感じがでるため、急なオンライン会議の際も問題ないでしょう。ストレッチの効いたシャツなど着心地が良いものを選ぶのがおすすめです。

ポロシャツ

ポロシャツなら着やすい生地でありながら、襟付きできちんとした雰囲気になります。

きれい目のカットソー

シンプルできれい目のカットソーも、ビジネスカジュアルな格好におすすめです。襟がなくてより楽ちんな着心地で、オンライン会議のときだけジャケットを羽織ればよりフォーマルに見えます。

テレワーク中の服装まとめ

オンライン会議では最低限だらしなく見えないように、きれい目の格好がおすすめです。社風や雰囲気によりますが、クライアントとの会議や重要な会議ではスーツの方が好印象を与えます。

オンライン会議以外ではオンとオフの切り替えができて、急なオンライン会議に対応できるように身だしなみを整えておくとよいでしょう。ビジネスシーンに応じてマナーを意識しつつ、快適な服装でテレワーク生活を過ごしてみてくださいね。