column

zoom利用時の服装 スーツ?部屋着?おしゃれする?

はじめに

コロナ禍で様々な会合がオンラインになりました。仕事やプライベートでzoomを用いていますが、利用時の服装には少し拘りがあります。
特に、仕事で利用する際は、直接対面できないオンラインだからこそごまかしがきかないので、いつも以上に身だしなみには気を付けるべきだと思っています。
その他、プライベートで利用する場合も、TPOで使い分けた方が良いでしょう。

仕事での利用

仕事での利用時は、zoomで話す相手によって服装を変える方が多いようです。
基本的には、今までの通常勤務と同じような、オフィスカジュアルの格好が多いです。
女性の場合は、シャツかブラウスを着用し、ジャケットかカーディガンを羽織ったりなど。
もう少しカジュアルでいいと感じた場合は、白や紺などの無地のニットを着ています。

普段の仕事場でスーツを着ている人が多い場合や、オフィスカジュアルが認められていない場合(服装の基準が厳しい場合)は、スーツを着たほうがいいと思います。
また、新人研修や初めて参加するミーティングの場合もスーツの方が無難です。
他の参加者の格好を参考に、次回から変えてみることをお勧めします。

また、柄物などの華美なものは避け、肌色が明るく見えやすい白い服を。
オンライン会議では、直接その人の雰囲気がわからず、画面越しの会話になってしまうので、女性の場合はいつもよりメイクを濃い目に、はっきりとさせた方が画面映えしやすいと思います。
特に目元、チーク、リップはぼやけないようにしっかりとしています。

服装とは関係ありませんが、zoomを利用する際は、お部屋はきれいにしておきます。
特に自分の後ろ側は画面に映るので、整理整頓をしっかりしておくようにしています。
バーチャル背景にも設定できますが、相手に「なぜバーチャル背景なのか(部屋が汚い?)」と思われると、マイナス評価につながると感じるからです。

プライベートでの利用

主にオンライン飲み会で利用しているのであれば服装は自由です。
オンライン結婚式に参加した際は、普段結婚式に参加するようなドレスに着替えることもあるとの事。

終わりに

何度かzoomを利用しましたが、やはりオンラインとはいえ人と会話することになるので、身だしなみは整えた方が良さそう。
「画面をオフにするから、どうでもいいや」と思うときもあるかもしれませんが、何かの拍子に画面が映る可能性もあるので、準備は万全にしたほうが安心だと思います。