column

WEBカメラは必須?自宅でテレワークをするために必要な備品まとめ

自宅でテレワークを始める際、何を揃えたらよいか把握しておきたいですよね。自宅は会社と違って仕事専用の環境ではないため、不便なく仕事をするために準備が必要でしょう。

そこで今回、自宅でテレワークをするために必須なもの、あると便利な備品を紹介します!

テレワークに必須なもの3選

自宅でのテレワークに必須なものを3選紹介します。

パソコン

成果物の作成や連絡のやり取りのためにパソコンは必須です。会社でパソコンを使って作業していた人はもちろん、リモートで作業する際は成果物の共有や管理、やり取りのためにパソコンが必要になるでしょう。

今まで会社の共有端末を使用していた場合、自宅用に1人1台配布できるのか、各自の個人用パソコンを使用するのか、セキュリティ的に問題ないかなど考える必要があります。

インターネット環境

大前提として、インターネット環境がないと通信できずパソコンでやり取りができません。プライベートではスマホ1台でメール連絡やネットサーフィンを済ませており、スマホ契約しかしていない方もいるでしょう。

その場合、パソコン用にインターネット環境を準備するか、テザリング(スマホ契約の通信を通じて、パソコンをインターネットに接続する)を検討する必要があります。

なおサイズの大きい資料の送受信やZoomなどビデオ通話をする場合、データ量やそれに伴う料金に気を付ける必要があるでしょう。

WEBカメラ機能

オンライン会議をする場合や、勤務管理のためにカメラ監視がある場合、WEBカメラ機能が必要です。ノートパソコンの多くはマイク、スピーカーといった音声機能、WEBカメラ機能を内蔵しているでしょう。

顔出し不要な会議もありますが、場合や相手によって急に必要となることもありますよね。いつでもWEBカメラ機能を使えるように準備しておきましょう。

テレワークにあると便利なもの7選

必須な備品3選の他、テレワークに必要なもの、便利なものを7選紹介します!

外付けWEBカメラ

パソコンにWEBカメラが内蔵されていない場合、外付けのWEBカメラがあるとよいでしょう。パソコンごと替える必要がなく少ない手間と費用で対応できます。

急にWEBカメラ機能が必要になった場合、スマホカメラを活用するアプリもあります。ただし機能制約があったりパソコン側にもアプリのインストールが必要だったり、考慮が必要です。

ヘッドセット

Zoomなどでオンライン会議をする場合、ヘッドセットがあるとよりよいでしょう。ヘッドセットを使うとノイズやハウリングが軽減され、聞きやすくなります。

対面でない会議は雰囲気を読み取りにいため音声が重要ですよね。ストレスなく集中して会議に臨めるよう、あると便利なアイテムです!

専用チェア

長時間座っても疲れにくい仕事専用の椅子があるとよいですよね。自宅で作業する場合、ソファやダイニングチェアなどで作業する人はいるのではないでしょうか。

長時間座ると姿勢が悪くなったり疲れたりするので、パソコン作業用や長時間座れる設計の椅子がおすすめです。

パソコンスタンド

パソコンスタンドがあると長時間、楽な体制で作業しやすいでしょう。パソコンスタンドはちょうどよい目線や姿勢になるよう、パソコンの位置や角度を調整できるスタンドです。

長時間作業をすると姿勢が崩れ、首や肩に負担がかかりやすいですよね。パソコンスタンドがあればより快適な体制で作業できます!

外部ディスプレイ

外部ディスプレイがあると作業効率が上がるでしょう。会社で使用していたパソコンより画面が小さくて見づらい、オンライン会議中に別の資料を見ながら聞きたい場合、外部ディスプレイがあると便利です。

またテレワークだと電子データを見ることが必然的に多くなりますよね。複数の資料をいっぺんに見たい場合、外部ディスプレイに表示できるとより効率的です。

複合機

複合機もあると便利な備品です。資料など作成する際、最終的に印刷して使用される資料は印刷したイメージを確認する必要がありますよね。

また紙ベースの資料をスキャナーして、その場でデータで連携できるのも便利でしょう。

LEDライト

長時間のパソコン作業にはLEDライトがあるとよいでしょう。会社は照明環境が整っていますが、自宅だと手元は暗くなりがちです。

パソコンまわりに置ける目に優しいLEDライトがあると、手元が暗い、長時間のパソコン作業で目が疲れるといったことの助けになるでしょう。

まとめ


テレワークを始めるにあたりパソコンやインターネット環境は必須です。オンライン会議をするならWEBカメラ機能も必要になります。

テレワークがいつでもできる環境は今後も必要になるでしょう。他にも、あると便利な備品を揃えて、快適な在宅勤務を過ごしてくださいね!