news

テレワーク中は託児依頼可能、星野リゾートが提供する「ファミリーワーケーションプラン」という新しい働き方

大人と子どもの両方に寄り添ったワーケーション支援

大人のためのファミリーリゾート「星野リゾート リゾナーレ」は、2022年7月1日~2023年3月31日の期間、大人は仕事、子どもは遊びを楽しむ「ファミリーワーケーションプラン」を販売します。

星野リゾート「リゾナーレ」は、洗練されたデザインと季節に合わせたアクティビティ体験が特徴的な西洋型リゾートホテルです。リゾナーレでは従来より大人の女性をターゲットとして、家族連れや子ども連れなど様々な利用シーンに応じて贅沢なリゾート気分を味わえるような空間提供を追求してきました。そこで得たノウハウを活かして、リゾナーレは2022年7月より子ども連れビジネスパーソン向けのパッケージサービス「ファミリーワーケーションプラン」の提供を開始します。

※下記サイトより引用
https://www.atpress.ne.jp/news/313139

コロナ禍で拡大するワーケーションニーズに対応

近年、新たな働き方としてテレワークやワーケーションが推奨されています。コロナ終息後のテレワーク制度について「継続して利用を推奨する」と回答した企業は全国で56.5%(*1)に上ります。リゾナーレは、昨年も当プランを販売していましたが、子どもが親と離れている間にどう過ごしたかを後から家族で振り返ることで、より家族の時間を楽しんでほしいという思いが加わり、昨年の内容を一部変更して販売することになりました。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、日本国内でもテレワークなどの新しい働き方が普及しました。とくに近年では、仕事(ワーク)と休暇(バケーション)を兼ね合わせた新たな働き方の「ワーケーション」が注目を集めており、リゾート地や観光地に滞在しながら仕事とプライベートの充実を目指すビジネスパーソンが増えています。これらのビジネスパーソンのニーズに応えるべく、リゾナーレは昨年よりワーケーションプランの提供を開始していました。2022年7月以降は「ファミリーワーケーションプラン」と名前を変えて、より時代に合わせて改良したサービスを提供しています。

※下記サイトより引用
https://www.atpress.ne.jp/news/313139

テレワーク環境完備、子どもは1日4時間まで託児できるプラン

当プランの宿泊者は、仕事をしたい日には午前中に 3~6 歳の子どもを預けることができるので、仕事をする「ワークタイム」を確保できます。

「ファミリーワーケーションプラン」最大のポイントは、ワーキングスペースに個室や無料高速Wi-Fi、テレビ会議用マイクなどのテレワーク機器が完備されていることです。加えて、大人がテレワークに取り組んでいる間、3〜6歳の未就学児は追加料金なしで最大4時間預けることができます。子どもは預けられている間、自然体験の「森の探検隊」をはじめ、木の実探しや虫探しなど、自然と触れ合うプログラムに参加することができます。

※下記サイトより引用
https://www.atpress.ne.jp/news/313139

手厚い託児サービスと豊富なリゾート施設で、充実したワーケーション生活をサポート

また、スタッフや子どもが託児中に撮った写真を貼り付けられる「おもいでアルバム」がついているので、子どもがどう過ごしたかを後から見返すことが可能です。そして、午後の時間を家族全員でアクティビティや食事などのリゾート滞在を楽しむ「バケーションタイム」に充てることができます。

ファミリーワーケーションプランで子どもを預けた場合、託児中の子どもの様子を撮影した写真を「おもいでアルバム」としてまとめてもらえます。出来上がったアルバムは特典として宿泊者に手渡されるため、大人は自分たちの仕事中に子どもたちがどのような時間を過ごしたのか、子どもと一緒に思い出を振り返ることができます。テレワーク以外の時間は「バケーションタイム」として、リゾナーレ各施設にて以下のようなアクティビティを楽しむことができます。

・リゾナーレトマム:子どもから大人まで楽しめる日本最大級のインドアウエーブプール「ミナミナビーチ」
・リゾナーレ那須:農家の暮らし方を体験できるアクティビティ「農家の手仕事」*時期により、内容が異なります。
・リゾナーレ八ヶ岳:0歳から楽しめる噴水や浅瀬の小さなプール、スライダーなど、バラエティー豊富に7種類の遊具を揃えた全天候型の屋内プール「 il mare(イルマーレ)」
・リゾナーレ熱海:ホテルに直結した「森の空中基地 くすくす」で楽しむ樹上アスレチック「森の空中散歩」
・リゾナーレ小浜島:水着姿で部屋を出発し、そのままビーチからシュノーケルやダイビングに参加できる「楽ちんマリンアクティビティ」

※詳細は下記ページへ
【公式サイト】https://www.hoshinoresorts.com/brand/risonare/
【プレスリリース】https://www.atpress.ne.jp/news/313139