news

北海道で起業したい方必見!「シモカワベアーズ」が起業型地域おこし協力隊を募集

北海道下川町で地域おこし協力隊を募集

【募集期間】2023年7月〜9月12日(火)
【特設サイト】https://shimokawa-life.info/shimokawabears/

北海道下川町では、町内で起業を目指す地域おこし協力隊「シモカワベアーズ」の第7期生を募集します。

今年募集する枠組みは2つ。現在の仕事を継続しながら「兼業・複業」として起業を目指す”兼業型”と、これまでの仕事を辞めて自分のやりたい事業での起業を目指す”専業型”での採用枠です。

自分も地域もワクワクするような事業を下川町で作り上げていく起業家を日本全国から募集します!

引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000027439.html

北海道下川町は、北海道上川地方の天塩国上川郡に位置する町です。町内面積は9割が森林で、日本最北の果物である「ハルユタカ」の産地としても知られています。

下川町は豊かな自然と資源を活かした地域おこしに取り組んでいます。

具体的には、下川町の木材を活用した木工製品の開発・販売、下川町の豊かな自然を活かしたアウトドア観光の振興、下川町の農産物を活用した加工食品の開発・販売などが行われています。

また下川町は、起業支援プログラム「シモカワベアーズ」を実施しており、町外から移住して起業する人を支援しています。

そんな下川町が地域おこし協力隊「シモカワベアーズ」の第七期生を募集することになりました。

シモカワベアーズとは

シモカワベアーズは、北海道下川町の地域おこし協力隊制度を活用した起業支援プログラムです。

シモカワベアーズは、下川町の豊かな自然や資源を活かして、地域課題の解決や新たな価値の創出を目指す事業を立ち上げる人を支援しています。

支援内容は下記の通りです。

  • 町内外で活躍する起業家や専門家によるメンタリング
  • 事業計画の作成や資金調達のサポート
  • 町内外のネットワークづくりによる情報提供や人材交流

シモカワベアーズでは、専業と兼業・複業の2つの枠組みから挑戦することができます。

専業枠では下川町に移住して起業に専念することが可能です。

兼業・複業枠では下川町に住みながら本業や副業と兼ねて起業することができます。

シモカワベアーズは、下川町の魅力を活かした新たな事業を創出することで地域の活性化に貢献することを目的としています。

※詳細は下記ページへ
【公式サイト】http://shimokawa-life.info/
【プレスリリース】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000027439.html